« 軽井沢旅行 | トップページ | 星野采配 »

ブログ通信簿

みなさん、『ブログ通信簿』って知ってます??

Photo_2

↑のやつなんだけどね。
自分のブログの成績表みたいなもんなんだ。

パッと見た感じ、いたって普通の成績表。いじるのも難しいときたもんだ・・・。
ここまで普通だと紹介するのも恥ずかしいくらいだが、まぁ参考程度ってことで。

まず、各パーツの説明でもしてみようか。

ブログの性別とブログの年齢
ブログに書かれた内容や言葉遣いなどから自動的に推定されます。
言葉遣いが女性っぽいと女性となります。
実際のブログ作者のプロフィールを示すものではありません。

ようは文末に「~じゃな」とか「~じゃよ」と付けば年齢は上、
「~よ」「~だわ」とか付ければ女性になるってことか?
じゃあ「~でちゅよ」とか「おいちい(おいしい)」とか赤ちゃん用語を使えば
年齢が2歳とか3歳とかになるんかな?ちょっと気になるよね。
ワシの性別は合ってるけど、年齢はもうちょっと上なんだけどな。
まぁ ニアピンってところか。

主張度
ブログにどれだけ自分の意見や感情などを書き込んだかによって決まります。
「5」が最もこのような傾向が強いことを表します。

基本的にブログって自分の主張だよね。。。
でも3って・・・すげー普通じゃん!!
自分の思ったことや感想などいろいろ書いてはいるつもりなんだけど
まだまだ主張が足りないってことなのかな。

気楽度
ブログの中にある、ポジティブな表現とネガティブな表現との比率によって決まります。
例えば、「楽しい」などポジティブな内容がたくさん書かれている場合は「5」になります。

これも3だ。自分はどちらかといえば、というか文句なしにポジティブ人間なんだけど、
当たり触り無く3だ。
気楽度は表現の比率で決まるらしいから卑屈的なことを半分書けば、
文章の締めをポジティブに書いても3になるのか?
ワシ的にはそんな重いブログを書いているつもりもないし
(中身もそんな濃くないけど・・・)
評価3っていうのはちょっとがっかりだ。

マメ度
ブログの更新頻度によって、判定されます。更新頻度が高くなると「5」になります。

これも3ですか!?どう考えてもこれはおかしいと思うんだが・・・。
だって2週間更新しないときだってあるんだぜ!
更新頻度がこの程度で3ってことは、しょこ○んとか上○○輔、眞○か○りとかは
間違いなく5なんだろう。
普段、普通に生活していると実際ブログを毎日更新している暇もないし、
更新頻度はこの程度が普通なのかな。。。

影響度
あなたのブログがどの程度引用されたかを統計処理して算出されます。
最高が「5」です。

これは納得の評価だと思う。むしろ1でもいいくらいだと思うんだけど。
実際、このブログを見てくださっている方は10~30人/日だし、
日本全国民がワシのブログに影響されているわけでもないだろうし。
でもよく考えてみれば、これってトラックバックの数じゃないかなぁって
思ったりもしますが・・・。

通信欄
主張度、気楽度、マメ度、影響度から総合的に判断しています。
また、「話題」や「目指すべき職業」も文書の内容から推定しています。

『一般生徒』って。。。
なんも突っ込めないじゃん!!!
しかも『公務員』のキーワードが押されてるし(笑)
別にはずれてるわけじゃないから文句言わないけど。

自分的総評
最新記事10件からの解析ってことだから、そこまで自分のブログが
全体的に解析できるわけじゃないんだな。
10件全てバレーの話しなら恐らく通信欄のところには
バレーについて書かれるんだろうし。
とりあえず自分のブログがまだまだだってことはわかったよ。
また気が向いたらやろかな。

チャレンジしたい人はここをクリック↓
http://blogreport.labs.goo.ne.jp/tushinbo.rb

せっかくなのでチェックをお願いします☆
↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

|

« 軽井沢旅行 | トップページ | 星野采配 »

ブログ管理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ブログ通信簿:

« 軽井沢旅行 | トップページ | 星野采配 »