« つぶやいたニュース9月分 | トップページ | エンジニア備忘録[30] »

『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』制覇

こんにちわ。

駆け足でクリアした『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』のプレイ感想。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

グラフィック

初のPSVITAソフトだったのですが思いの外綺麗だなぁと。
OPムービーでワシの心はつかまれました(笑)
思わず見入っちゃったもんな~。。。
各ボスのデザインもかなり秀逸で良かったですね。

音楽

全体的に雰囲気に合ったBGMだったので、
ストレスなくゲームに集中できた。
個人的には街が霧に包まれていた時のBGMが
いやな雰囲気を醸し出していて良かったなと。

操作性

町などはショートカットで移動可能なので
移動での煩わしさはあまりなかったかなと。
イベントをスキップできるのはかなりgoodでしたが、
あまりにも速すぎるので
もう一段階遅い速度が選べればなお良かったかな~と。

システム面

相変わらずのコミュニティシステムですが、
仲間とのやり取りで仲間との絆が深まり
自分も成長していくというシステムなんだけど、
ところどころ共感する部分があったり
考えさせられる部分があったりと
リアルな感じでやり取りするところが面白かったね。

戦闘システムもうまくまとまっていて
テンポが良いのは言うまでもなく
敵の弱点をつけばもう1回攻撃できたりなどもあるので、
戦術がたてやすくスムーズなバトルが出来るのは良かった。

やり込み度

一応、エンディングが数通りあるようですね。
(ワシはグッドエンドルートを選びましたけど)
おそらく1周目だけだと全コミュニティレベルが
MAXにはならないと思うので、
2周目以降はコミュのレベル上げしつつ
違うエンディングルートでプレイするっていうのも
いいかもしれませんね。
裏ボスもいるのでやりこみ要素はそこそこあるのかなと。

はまり度

ダンジョン探索は結構サクサク進めてしまうので
時間忘れてレベル上げに没頭していました。
日常イベントと探索イベントのギャップがあって
飽きさせないような工夫が出来ていたので良かった。

難易度

プレイ前に難易度が選べるので
自分に合った難易度でプレイできるのがいいですね。
(2周目以降はゲーム途中でも変更可能)
ペルソナ合体では継承出来る技が自分で選べてしまうので、
難易度がだだ下がりでつまらんと思える人もいるかも。

ストーリー性

事件の真犯人が中盤あたりで
推測できてしまったのがちょっと残念ではあるものの、
最後まで緊迫感のあるストーリーで非常に良かった。
欲を言えばもうちょっと途中途中にルート分岐点となる
選択肢があったりすればもっと面白くなったような気がするけどね。
(まぁ そうなるとアドベンチャー寄りになってしまけど)

キャラ

個性的なキャラばかりでまぁまぁ良かった。
今回は人間の悪いところをピックアップして
仲間との絆を深めるような流れだったので、
かなり人間味が出ていて共感する部分もあったり。
たま~に、クマのテンションがうざくなる時がありますが
まぁご愛嬌ということで。

満足感

中古でもちょっとお値段張りますが、
それに見合った内容だったと思うので
ワシ個人としては文句なしですね。
VITA持ってる人は一度プレイする価値のある
ソフトだと思います。

合計点40

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

プレイ時間は72時間程度。

PS2で発売したときからプレイしたいと思いつつ、
まさかのPSVITAでプレイすることになるとはね~。
恐るべし携帯ゲーム。。。

なかなかまとまりの悪い文章ですがよければ参考に(笑)
『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』のクリア感想でした。

でわでわ。

せっかくなのでチェックをお願いします☆
↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

|

« つぶやいたニュース9月分 | トップページ | エンジニア備忘録[30] »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』制覇:

« つぶやいたニュース9月分 | トップページ | エンジニア備忘録[30] »