« [レシピ-5]松前漬け | トップページ | エンジニア備忘録[46] »

『デビルサバイバー オーバークロック』制覇

こんにちわ。

少し前にようやく初回クリアした
『デビルサバイバー オーバークロック』の感想。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

グラフィック
3DSでリメイクした意味があまりないように感じた。
悪魔のデザインとかはさすがなんですけどねー。
戦闘シーンで悪魔にアクションがあると尚良かった。

音楽
BGMは特段良いわけでもなく
かといって世界観を壊すほどでもなく。。。
ただ単純に3DSではハード的に
ロックテイストの迫力が出せないからかも?
主題歌は個人的にはカッコいいと思うんだけどね~。

操作性
メッセージスキップがLR同時押しという
操作のしづらさがちょっと残念。
なぜか悪魔だけスキルの並べ替えができない仕様。
(人間は出来るんですけどね。。。)
おかげで戦闘時のコマンド選択が少し面倒でした。

システム面
悪魔合体は検索合体という便利なシステムがあり
合体に必要な悪魔がある程度分かるので非常に楽だった。
デビルオークションはシステムとしては面白いが、
入札の回数制限などを設けていれば
落札の緊張感などがあって良かったと思う。
セーブデータは初期と比べ3つに増えたようで
これは非常に助かった。
大よそのシミュレーションゲームでは1ステージクリアに
約1時間ぐらいかかるものの、
このゲームは15~30分程度で終わるので比較的スムーズ。

やり込み度
マルチエンディングありで周回プレイ必須なので
全エンディング見るとなるとそこそこのやり応えがある。
クリア後のやり込み要素として
プレイ中に条件を満たすことで得られる
サバイバーズアワード(勲章ポイント)もあるので
2周目以降は隠しボスなども登場してやり込み度は高い。

はまり度
初回プレイはシステムが新鮮でいろいろと楽しめるが
2周目以降はルート分岐点までは作業になりがち。
序盤の段階でルート分岐があればもっと良かったかも。

難易度
悪魔に能力をうまく継承させることで
ほぼ無双状態になるので
その途端一気にゲームバランスが悪くなります。
ボスも所見は倒せないけど、
レベル上げやある程度対策すれば倒せるようになるので
敵が強すぎて詰むっていう状況はあまり出てこない。

ストーリー性
次の展開が気になり話のテンポも良くサクサク進みます。
東京山手線内を舞台としたストーリーで
終盤ちょっとこじ付け的な部分はあるものの
全体的な内容としては悪くなかった。
正義とは何だ?社会とは何だ?など
少し考えさせられることもあったりして。。。
進み方によってはとあるキャラが死亡したりとかがあるので
いろいろなストーリーを楽しむことが出来る。

キャラ
それぞれキャラに特徴や個性があって良かった。
(ある程度バックボーンもしっかりしていたので)
OCはフルボイス仕様なので
うざいと思われる人もいるかもしれないが
まぁそれはOFFにも出来るから嫌いな人はOFFに。
というか個人的にはフルボイスよりも悪魔の数を
もっと増やして悪魔全書があれば良かったのにと思う。
女性キャラの曲線美が妙にいやらしい気がするのは
ワシの思い過ごしか。。。

満足感
中古でそこそこお高い販売価格でしたが存分に楽しめた。
普段は周回プレイをすることはないんだけども
このゲームは引き続き2周目以降もプレイしようと思う。

合計点38

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

プレイ時間は大体46時間ぐらい。

必要以上なレベル上げや悪魔合体などしなければ
もう少し早いクリア時間になったかと。

今はプレミア扱いになっているので
お値段はそこそこはりますが、
買って損はないゲームだと思います。

以上、『デビルサバイバー オーバークロック』の
ゲーム感想でした。

せっかくなのでチェックをお願いします☆
↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

|

« [レシピ-5]松前漬け | トップページ | エンジニア備忘録[46] »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『デビルサバイバー オーバークロック』制覇:

« [レシピ-5]松前漬け | トップページ | エンジニア備忘録[46] »