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フロント側Vブレーキ&ワイヤー交換(失敗談)

こんにちわ。

今回もまたまたブレーキネタ。

dの実はリアブレーキ交換と同じタイミングで
フロントのブレーキも交換しました。
下調べしないで実施した結果
リア側同様に失敗していますが(笑)

初心者は予め下調べをしておくことが大事です!

同じ轍を踏まないようまたまた備忘録として
あえて書き残しておきます。。。

まず解体前は必ず写真を撮っておきましょう。

フロントブレーキワイヤー

ブレーキの効きが悪いと思ったら
どうやらワイヤーが切れかけていたようです。
(こんな状態じゃそりゃ効かんわ)

というわけで今回はワイヤーも交換しました。

使用した工具はこちら↓

  • 携帯用六角レンチ
  • プラスドライバー
  • 手袋
  • ノコギリ(ワイヤーカット用)

ブレーキ本体はリア同様にシマノ製のやつです。

SHIMANO_BR-T4000_F_パッケージ

SHIMANO_BR-T4000_F_中身

今回交換するワイヤーもシマノ製にしました。

ブレーキワイヤー

解体作業の流れは基本的にリアと同じ。

Photo_3

ただ今回は新品ブレーキ取付の前に
ワイヤー交換をしなくてはいけなかったので、
ブレーキ本体外した後にバナナやワイヤーも取り外す。

ワイヤーを取り付ける際デフォルトの長さでは
かなり長すぎるのでノコギリで切断して調整。

ただ、、、なんでも切れるノコギリで切断したら
ワイヤーがほつれてしまいかなり苦戦したので、
ワイヤーカッターは購入しておいた方がよいですね。
(切れなくはないけど効率悪い)

正直あまり下調べせずに作業したもんだから
かなりグダグダ感が満載でした。

で、なんとかワイヤー交換を終えて
ブレーキ本体の取り付け。

フロントブレーキ交換

そしてようやく完成。
(知識が浅はかな故に出来栄えがとても悪い)

軽くブレーキをかければ止まりもするし
一見問題なさそうに思ったが、
リア同様に若干片効きになっているっぽいので
そこは修正が必要になるかと思います。

今回の教訓・・・

  • 最低限の道具は揃えておくこと
  • 何回もいうが最低限の知識は身につけておけ

まぁ いずれにせよいい経験にはなったものの
ブレーキ関係の修正作業は今後も続きそうです。。。

せっかくなのでチェックをお願いします☆
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